スポンサ ードリンク

2010.12.28

apple TV導入

apple TVを購入した。
無線LANもしくは有線LANを利用して、
インターネットの動画サイトを見たり、
itunes storeで購入した映画を見たり、
ポッドキャストの動画、音声を楽しむことができる。
それ以上にitunesをテレビと同期できるというのが一番の強み。

Macやipod touchだけでなく、
テレビで動画を見ることができるのはかなりの魅力。
値段が8,800円と安価なのも魅力。

問題はipod touch用に最適化した動画が32型テレビできちんと見られるのかどうか
というところ。
それによっては今後、動画の変換率を考えなくてはいけないが。



設定は簡単。
HDMIケーブルとテレビをつないでコンセントを差し込む。
そして、LANの設定。
有線であればケーブルを差し込む。
無線であればネットワークパスワードを設定画面で入力する。
ボクは友人がfonを置いていったので、それを利用することにした。
せっかく無線で設定できるのだから、無粋な有線は排除しないとね。


itunesと共有するためには、
Macで「ホームシェアリングを利用」する設定をし(これはIDとパスワードを入力するだけ)
同様の設定をapple TVでもするだけ。


・・・なのだが、設定がうまくいかない。
apple TV側が認識をしない・・・


なんども設定をしなおしたり、IDとパスワードを確認するもうまくいかない・・・
アップルの公式サイトに行って見るも、問題は解決せず・・・
一時間近くの試行錯誤の末、


もしや・・・


と思い、無線ではなく、有線で直接つないでみると・・・


設定ができた。


やはりそうだった。
fonの性格の問題。
安価で無線LANを利用できるすばらしいものなのだが、そこに落とし穴があった。
長くなったので、続きは別の機会に。



00:08 | Comment(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

