スポンサ ードリンク

2012.02.22

大阪府公立高校前期入試前日と2012.2.22走行記録

本日は、大阪府公立高校前期試験の前日でした。
二つ行っている校舎の一つで授業でした。
さすがに遅くまで生徒を残すことは出来ないので、
早めに切り上げました。

毎年、最終授業では
作文を一コマ分やって終わりです。
ただ、
今回は、演習にそれほど時間をかけられなかったので、
一年分の過去問を解き直しました。
作文を中心に添削し、その書き直しで終了でした。

あとは中学二年生の枕草子。
かなり学力としては厳しい生徒です。
一ヶ月以上かけてじっくりと
枕草子の訳出と問題演習を繰り返しました。

のこり数日ですが、
枕草子とその他の範囲の漢字を完璧にして
送り出したいと思います。

どちらの学年も頑張って欲しいものです。

走行時間:1"58"31
走行距離:39.45km
平均時速:19.9km/h
最高時速:31.8km/h
消費cal:548.2kcal
総走行距離:1414.1km

2012.02.20

2012.2.20走行記録

今月も残す所、あと9日。
月間500kmを目標としているので、
残り、約126km。

単純に9で割ると、一日14km。
あ、多分大丈夫だ。
雨が降りませんように。

走行時間:2"29"38
走行距離:50.24km
平均時速:20.1km/h
最高時速:33.6km/h
消費cal:688.0kcal
総走行距離:1374.7km

2012.02.19

作文大会と2012.2.19走行記録

本日は、なかなかの快晴。
授業が昼からありましたが、
これは走らずにはいられない…。

少しだけ早く家を出て、
30分程余計に走りました。
残りは帰りに走ればいいだろう…

と思ったのですが、
帰りに雪が降ってきて断念。
天気の移り変わりが激しい一日でした。

さて、塾での授業も佳境を迎えてきました。
通勤と合わせて一時間近く走ったために、
汗びっしょりになって塾に入りました。
シャツも汗で…。
こりゃあ、今後は色々と考えないといけんですな。

今週はいよいよ公立高校前期試験です。
生徒には、
ひたすらひたすら作文を書かせていました。
なんども書き直しをしたので、
おそらく作文に関しては大丈夫でしょう。
質も量も受験生の中で一番書いているはずです。

走行時間:1"19"35
走行距離:25.34km
平均時速:19.1km/h
最高時速:31.6km/h
消費cal:336.6kcal
総走行距離:1324.4km

2012.02.16

2012.2.16走行記録

本日は晴天でようやくじっくりと走ることができました。
調子に乗って二時間走ると、
夕方に出勤しなければいけないのを思い出し、
あわてていろいろな準備を…。
結局、今までで一番走りました。

あしたも走れるといいのですが。
天気と体調次第ですな。

走行時間:2"44"27
走行距離:56.70km
平均時速:20.7km/h
最高時速:32.1km/h
消費cal:786.8kcal
総走行距離:1259.3km

2012.02.15

2012.2.15走行記録

ここ数日、本当に雨が多く、
サイクリングができません…

今日も走ろうと思うと、
どんよりと曇った天気…。
晴れ間が見えていればいいんでしょうが、
途中で雨が降ると
テンションがダダ下がりになると思い、
細かく走ることに。

近くで住む買物を、
往復20分くらいのところに変えたり。
平均時速だとかは稼げませんが、
まぁ、こういう街乗り中心の一日でした。


走行時間:57"01
走行距離:16.42km
平均時速:17.2km/h
最高時速:29.5km/h
消費cal:197.8kcal
総走行距離:1202.6km

2012.02.13

中学受験生と2012.2.13走行記録

本日は中学受験生の授業でした。
二月初めから授業を受けていた生徒は
なんとか解けるようになってきました。

まだまだ

ヒント満載

の状態で、しかも

一回目では解けない

のですが…
少しずつ、「カン」のようなものはついてきています。
問題で聞かれているのはどういうことで、
どういう所に目を付ければいいのか。

まぁ、読みながら順番に解いていっているので、
出来て当然といえば当然なのですが。
これが、

制限時間内に長文を読み、
かつ解く

という試験形式だと難しいとは思います。
ボクは2月いっぱいのみの担当です。
今やっていることの延長線上で
生徒たちが力をつけていってくれれば
と思います。

走行時間:45"09
走行距離:13.60km
平均時速:18.1km/h
最高時速:31.0km/h
消費cal:179.1kcal
総走行距離:1186.1km

2012.02.10

私立高校入試を終えての授業と2012.2.10走行記録

本日は大阪府私立高校の入学試験でした。
今までの経験でいうと、

やりきった
のりこえた

という気持ちばかりが強く、
腑抜けになっている子が多いです。

が、

今年の生徒はちょっと違いました。

良い意味で硬さが抜けている

という感じでした。
私立高校専願の生徒も
公立高校の古文問題を真剣に解いていきます。
積極的に問題を解こうとする様が
なんというか・・・
美しかったです。

これまでの授業中の生徒のなんとガチガチに硬かったことか。
良い感じでほぐれていました。
残りの期間も頑張って欲しいところです。


走行時間:41"55
走行距離:13.27km
平均時速:19.0km/h
最高時速:30.3km/h
消費cal:175.8kcal
総走行距離:1157.0km

2012.02.09

私立高校入試直前と作文対策と2012.2.9走行記録

明日は大阪の私立高校入試です。
直前ということもあり…

作文対策

でした。
まぁ、対策をするのは私立専願の生徒ではなく、
前期入試をメインにしている生徒でした。

前期の場合は、
本当に瞬発力が問われます。
その辺りを何問も何問も解くことで
身につけることが必要です。

具体的な対策としては、
別のブログで順次書いていますので、
興味のあるかたは、のぞいてみて下さい。
↓↓↓
大阪府公立高校入試 国語解説〜ガチで苦手なあなたのための国語 中学編〜

走行時間:45"10
走行距離:14.85km
平均時速:19.6km/h
最高時速:31.0km/h
消費cal:208.4kcal
総走行距離:1143.7km

2012.02.06

中学受験生と作文対策と2012.2.5走行記録

本日は小学5年生の授業でした。
中学受験を控えた生徒で、
新小学6年生となります。

これから受験対策をする生徒たちで
やる側としても気合いが入ろうというものです。
まぁ、ボクが担当するのは今月だけですが。

あ、あと、最近更新していなかったブログを
順次更新しています。
大阪の塾で教えることはあと1〜2年だと思いますので、
塾講師としての集大成ともうしましょうか。
そういったことを記事にしています。
現在は、作文対策を中心に書いております。
もし興味があれば、ごらんください。

↓↓↓
大阪府公立高校入試 国語解説〜ガチで苦手なあなたのための国語 中学編〜

走行時間:39"24
走行距離:13.49km
平均時速:20.5km/h
最高時速:32.6km/h
消費cal:199.9kcal
総走行距離:1118.9km

2012.02.05

2012.2.5走行記録

本日は、日曜日恒例の作文・小論文大会。
補習の時間が普段よりも長かったので、
本来ならば授業後にサイクリングに
行くのですが、

なんだか頭痛がしたため、
大事をとって今日は休みにしました。
家に帰って風邪薬を飲んですぐにねた所、回復。
無事に過ごせそうです。

インフルエンザや風邪がかなり流行っているので、
受験生のみなさんは十分に注意をしてください。

走行時間:48"42
走行距離:14.92km
平均時速:18.3km/h
最高時速:28.8km/h
消費cal:186.5kcal
総走行距離:1105.4km

2012.02.04

鼻水対策と2012.2.4走行記録

ここ数回のサイクリングでは
鼻水が止まらず、
かなりつらかったです。

対策としてしていたのは、

ずるずると飲み込む(…)
思い切って出してしまう
拭く

というところです。
ただし、何で拭くのかというと…

…ということで
ハンカチを持って行くことにしたのですが、
久しぶりにカトマンドゥにランチにいくことに舞い上がってしまい、
結局忘れてしまいました。

しょうがないので
コンビニで飲み物と一緒に購入。

案の定鼻水が出てきたので、
鼻を押さえ、思い切って出しました。
何度も出てきますが、
我慢するよりははるかに快適でした。

本日はいつも以上に風が強かったです。
往路があまりにも順調に走ったので、

もしや…

と思ったのですが案の定…。
復路は往路の半分もスピードが出ませんでした。

走行時間:2"15"19
走行距離:44.63km
平均時速:19.8km/h
最高時速:32.7km/h
消費cal:626.3kcal
総走行距離:1090.5km

2012.02.03

左足太ももの違和感と2012.2.3走行記録

本日は、左足太ももに違和感を感じたので、
サイクリングはやめにしました。
なんだろう、ちょっとしびれた感じです。
内出血した時の痛みのような…
といって特に目に見えるようなものはないし…。
よく分かりません。

とはいえ、
通勤で自転車に乗りました。
乗っている時には痛みは引いたので不思議です。
降りるとまたチクチクとぶり返す…。
大きな痛みではないので、
とりあえず様子を見ることにします。

走行時間:41"27
走行距離:13.37km
平均時速:19.4km/h
最高時速:29.8km/h
消費cal:182.6kcal
総走行距離:1045.8km

2012.02.02

雪と1,000キロ越え。2012.2.2走行記録

昨日の休足日を経て、本日は走る日です。
通勤で往復40分は走るので、
残りの80分をサイクリングします。

淀川沿いをずっと走って、
サイクルコンピュータが40分を示したところで戻ります。
淀川沿いを走る場合は、風の影響を大きく受けるために、
往路を40分で走れても、
復路を40分で戻ってこれるとは限りません。
当然、その反対も…。

今日は、残り20分くらいのところで雪がチラついてきました。

あー、通勤の時には止んで欲しいな。

くらいに思っていると、
たちまち大雪が…。
積もってしまうのかと思いましたが、
すぐに止んだので助かりました。

今日でようやく1,000キロを超えました。
サイクルコンピュータを導入する前にも走っているので、
厳密には異なるのですが。
まぁ、細かいところはいいでしょう。
月間500kmくらいに落ち着きそうです。
もうちょっと走りたいところですが。

走行時間:2"06"08
走行距離:44.30km
平均時速:21.0km/h
最高時速:33.3km/h
消費cal:634.7kcal
総走行距離:1032.4km

2012.02.01

インフルエンザと試験監督と2012.2.1走行記録

本日は休足日のため、長時間のサイクリングはしませんでした。
とはいえ、通勤はしなくてはいけないので、少々乗りましたが。

授業の数時間前に塾から電話。
模擬試験監督予定だった先生が
インフルエンザで出勤出来なくなったとのこと。
替わりに早く出勤し、
模擬試験監督をさせて頂きました。

その後は中学三年生と中学二年生の国語。
受験生は本当に勝負の時期です。
なんとか頑張ってもらいたいのですが、
いかんせん彼らはホンキ度が足りず…。

特に一名気になる子がいます。
その子は、
解答の手がかりがつかめたら、
それで安心してしまうのです。
聞かれている形にきちんと答えることができず、
ぽろぽろと失点をしてしまいます。

何度も指摘したり、
怒鳴ったり(笑)
するものの、一向に直りません。
能力がないわけではないのです。
心がけの問題、
緊張感の問題だと思います。
残りの時間で目覚めて欲しいとは思います。
当然、そのための努力をボクもします。

走行時間:30"52
走行距離:8.75km
平均時速:16.9km/h
最高時速:31.5km/h
消費cal:107.6kcal
総走行距離:988.1km

2012.01.29

小論文・作文指導と2012.01.29走行記録

本日は日曜出勤。
高校受験生の作文・小論文指導をしました。
小論文の場合は二極化してきました。

・指導に従ってきちんと書けるようになった
・むやみに話を壮大にしようとして大失敗

この二パターンをわけるものというのは何かというと、

具体的な体験

が書かれているかどうかということ。
大阪の文理学科はまた別ですが、
前期小論文や前期・後期の作文となると、
資料は与えられません。
となると、大切になってくるのは、

否定しようのない事実。

つまり、

具体的な体験

ということです。
これをきちんと問題の要求に合わせて持ってこれるかどうか、
そこが出来不出来を左右します。

感のいい生徒
もしくは
素直な生徒

は、何度か指導して書き直しをさせると、
こういったことをきちんと書けます。

これは国語の成績はあまり関係がないように思います。
実は、今ボクが担当している生徒の中で一番小論文が書ける子が
国語の成績は一番下です。
にもかかわらず、小論文は一番書けます。
文才があるというわけでもないです。
指示通りに自分の体験を小論文に組み込んでいるだけです。
でも、一番すっきりとした小論文になっています。
ちょっとした感動です。

さて、本日は出勤で往復40分。
帰りにいつもの淀川のコースにより80分走ってきました。
淀川のコースに出るつもりはなかったのですが、
出勤時にハーフマラソンが実施されていて、
通行規制のために十分走れなかったということと、
実際に走っているランナーに刺激されたという理由で
走ることにしました。

走行時間:2"01"28
走行距離:39.36km
平均時速:19.4km/h
最高時速:32.2km/h
消費cal:520.2kcal
総走行距離:934.4km

2012.01.28

2012.01.28走行記録

本日は、中学1年生と2年生の統一テストでした。
ボクは試験監督としての出勤です。
午前中、もしくは昼食後にサイクリングと思ったのですが、
様々な用事が重なり、いけませんでした。
無理やりにでも時間を作らないとなぁ…

走行時間:46"10
走行距離:15.81km
平均時速:20.5km/h
最高時速:32.3km/h
消費cal:235.1kcal
総走行距離:893.5km

2012.01.26

2012.01.26走行記録

本当に寒くなってきました。
一日二時間の自転車走行はなかなか難しいかなと…
とはいえ、

週4日で、
しかも、
一度に二時間走る必要はない

ので、まぁ、問題はなかろうかと…。
と言いながら、本日は二時間は走れませんでした。

走行で最近気をつけているのは、

鼻呼吸をする

ということです。
たしか、じてんしゃ日記で、呼吸器系を鍛えるためにも必要と書かれてありました。

やってみると、なかなかにつらい。
ダラダラと鼻水は出るし、すぐに息苦しくなります。
鼻で吸って口で吐くという呼吸をずっと続けてきたので、
むずかしく、すぐに口を開いて息を吐いてしまいます。

今後は、鼻呼吸をきちんと取り入れて行きたいと思っています。

走行時間:1"30"09
走行距離:28.90km
平均時速:19.2km/h
最高時速:31.5km/h
消費cal:393.3kcal
総走行距離:863.6km

2012.01.24

全粒粉三昧と京阪御殿山駅と2012.01.24走行記録

本日は朝にじっくりと走りました。
朝六時に起きて、朝食。

全粒粉のミートソースパスタ
全粒粉パン
かす汁

消化吸収が速いものと体を暖めるものをチョイスしました。
全粒粉パスタは市販の乾麺ですが、
それ以外は自作です。
買い置きしている全粒粉パスタはコレ
↓↓↓


今回で買い置きがなくなったので、
余った全粒粉でパスタも自作になっていきます。
パン用の全粒粉ですが、ボクはパスタにも使用しています。
↓↓↓


かす汁は、初めて喫茶Yに行った時に久しぶりに飲みました。
それ以降、みそ汁ではなく、具だくさんのかす汁を
作ることにハマっています。

さて、朝食後、数十分休憩をとってから
朝七時には家を出ました。

走行時間が1時間になったら引き返そう

と思い、淀川をひた走ると枚方市に。
淀川沿いは走れなくなり、一般道に出てしまいました。
結局、京阪御殿山駅でちょうどきりが良かったので
そこで折り返しました。

結構な距離を走ることができました。
通勤で走ることがない日はこのコースになると思います。

走行時間:2"03"51
走行距離:44.76km
平均時速:21.6km/h
最高時速:30.7km/h
消費cal:645.8kcal
総走行距離:834.6km

2012.01.23

2012.01.23走行記録

大学のテストだなんだで
二日ほど走れませんでした。
ようやく走れたと思えば、
途中で雨がパラパラ…

あと三十分は走りたかったのですが、
諦めて引き返しました。
まぁ、明日ですわな。

走行時間:1"32"54
走行距離:31.38km
平均時速:20.2km/h
最高時速:28.9km/h
消費cal:423.7kcal
総走行距離:789.9km

2012.01.20

じてんしゃ日記と2011.01.20走行記録



を読みました。
自転車導入にあたって、図入りで詳しく説明している良書です。

自転車導入の目的は?
どのような自転車を導入すればいいのか?
サイクルウェアはなぜあのような形をしているのか?

など詳しく説明しています。
さらに乗っている人ならではのちょっとした小技も。
近いうちに改めて詳細を書きたいと思います。

作者の高千穂遥氏に影響されて、

自転車に乗るのは一日二時間

を目安にしました。
通勤では往復で40分です。
走行時間を120分にするにはあと80分必要。
その分を昼に走ってきました。

一日二時間
週4日

を目安にしていこうと思います。

走行時間:1"55.50
走行距離:38.62km
平均時速:19.9km/h
最高時速:31.3km/h
消費cal:527.1kcal
総走行距離:758.5km
×

