スポンサ ードリンク

2012.01.19

2011.01.19走行記録

本日は久しぶりの雨。
愛車のGIANT Escape R3を購入してから初めての雨ではないでしょうか。
夜に一コマ授業とその後に会議があるので
それまでに止めば良いな…と思っていたのですが、
残念ながら…

ということで、
ママチャリでの通勤

…と思ったのですが、
何事も経験。
思い切ってEscape R3で出勤。
雨の日の走行はどういうことになるのかを確認したいというのもありました。
スーツ姿に、少し厚めの上下レインコート、
フードをかぶった上でヘルメットという格好で行きました。

まぁ、いつもどおり

逆走
無灯火

の野郎が(あ、いや、方が)いて危なかったです。
さらに注意すべきは、

傘を差した片手運転の自転車

これは怖いです。

早く帰りたいという思い
狭い視界
片手という不安定な状態

こういう自転車からはなるべく離れて走行しました。
まぁ、今後は雨の激しさによって考えようかなと。

走行時間:40"43
走行距離:12.65km
平均時速:18.6km/h
最高時速:28.9km/h
消費cal:164.5kcal
総走行距離:719.9km

2012.01.18

2011.01.18走行記録

本日は守口までサイクリング。
昨日走ったコースでヴァイキングの文字を見つけたため。
1200円で焼肉や寿司などありとあらゆるモノが食べ放題。
しっかりと食べてきました。

その後、週末にある大学のテスト勉強。
塾では中学三年生の受験指導および中学二年生の古文指導。
その後、塾の会議を経て、先ほど帰ってきました。
やるべき日課をこなしてからこれから夕食です。
…バタバタだ…。

走行時間:1"39"46
走行距離:33.19km
平均時速:19.9km/h
最高時速:33.3km/h
消費cal:446.7kcal
総走行距離:707.2km

2012.01.17

カトマンドゥと走行記録

本日は、週に一回は必ず行っている京橋のカトマンドゥでランチ。
カレーそのものも美味しいのですが、
ここはナンが大きくて美味しいです。

ボクが頼むのは、タルカリセット。

カレー(チキン、マトン、野菜、日替わりから一種類選びます)
タルカリ(豆カレー)
サラダ
スープ
サフランライス
ナン

のセットで800円。
ナンはハーフとフルを選べます。
フルの場合は30円アップですが、食べ切ると30円引いてくれます。
つまり、食べ切ればフルナンを頼んでも800円です。

ボクは毎回、

マトンカレー
フルナン
カレー辛め(辛さは言えば調節してくれます)

です。
常連のボクは、席に着いたら、

「いつものですか?」

と聞かれて、

「はい。お願いします」

これでオッケーです。
以前に撮った写真ですが。
↓↓↓
111108-135514.jpg

サフランライスとタルカリはナンに隠れてしまって見えません…笑

その後、腹ごなしも兼ねてサイクリングに。
天気もよかったので、長めのコースにしました。
京橋から天満橋へ行き、大川沿いを毛馬こうもんまで。
そこから淀川沿いをひた走り、枚方大橋まで。
このまま戻るのはちょっとしんどいなと思い、
淀川を渡って対岸を帰ろうと思いました。

TGCというゴルフクラブを横に見てサイクリング。
(高槻ゴルフクラブというらしいです)
淀川河川敷に打ちっぱなしのグラウンドがあるだけではなく、

コースまであります。

・・・が、それが間違い。
工事中の看板があり、大きく迂回することに。
すっかり迷ってしまいました。
元に戻るのは嫌だったので、そのまま16号線をひた走って帰宅。
まぁ、こういう変化があるからサイクリングは面白いんですが。

走行時間:2”25”15
走行距離:46.03km
平均時速:19.0km/h
最高時速:30.8km/h
消費cal:581.1kcal
総走行距離:674.0km

行きの淀川では向かい風だったので、かなり遅かったです。

2012.01.15

作文・小論文対策と走行記録

昨日は、なつかしい味を求めて喫茶Yに行ったのですが、
ご飯がなくなっていて定食は食べられませんでした。
代わりにサンドウィッチ(ハーフ)を頼みました。
これが、卵10個を使ったとんでもない大きさ。
生まれて初めてサンドウィッチを箸で分解しながら食べました。

さて

本日は塾の補習で、
作文・小論文の対策をしました。
各種資料をそろえて塾へ。
今年は例年に比べて生徒の出来がいいので指導が楽です。
(ボクの普段の指導のたまもの…というわけではないか…)

あ、誤解がないように書くと、
例年に比べて出来が良いというのは、
あくまでも小論文・作文という意味でです。
成績が良いというのとはまた別問題です。

というわけで、
本日は塾の行き帰りプラスアルファを自転車で走りました。

走行時間1"13"40
走行距離22.18km
平均時速18.0km/h
最高時速30.0km/h
消費cal 282.5kcal

総走行距離628.0km

2012.01.13

2012.01.13走行記録

本日は塾の行き来程度の走行でした。
帰りにちょっと走り足りないなと思って、少しだけ遠回りをした程度です。

走行時間50"00
走行距離15.31km
平均時速18.5km/h
最高時速35.1km/h
消費cal 201.2kcal

総走行距離605.8km

2012.01.12

喫茶Yと2012.01.12走行記録

初めて喫茶Yに行ってきました。
梅田にある、デカ盛りで有名な喫茶店です。
食べログやyoutubeで予習をしていたのですが、
ふらっと立ち寄った風を装いました。
初めてのお店の場合、
ボクはそういう態度を取ることが多いです。

店に入ると、ボク以外には女性が二人。
カレーライス定食を注文しました。
まず出てきたのが、

■きんぴらごぼう
■かす汁

小鉢というよりも中鉢という感じで。
寒いので、かす汁はありがたく、かつおいしかったです。
そして、

■卵四つは使用したであろうベーコンエッグ
■唐揚げ三個

どれも十分味付けをしてあるので、
しょうゆやソースはかけなくてもいただけます。
そして、ようやく

■カレーライス

の登場。かなりの量の鶏肉を煮込んであり、
フルーティな酸味と苦味が同居する、なつかしい感じの、
けれど安っぽくはないおいしいカレーライスでした。

覚悟はしていたものの、
かなりの量。
なんとか食べ終わろうというところで、

■鳥肉じゃが

が出てきました。
う〜ん…。
これで800円。
モーニングもやっているようなので、次はモーニングか。
それともランチか。
近いうちにリピートしそうです。
携帯電話を忘れたので、写真は撮れませんでした…。

さて、本日の走行記録。

走行時間1"14"59
走行距離22.99km
平均時速18.4km/h
最高時速33.7km/h
消費cal 293.1kcal

2012.01.11

2012.01.11走行記録

今日は、家から比較的近い教室で授業があったので、
昼間にサイクリングに出ることにしました。
コースはいつものコース。
大川沿いに毛馬こうもんまで行き、
寝屋川近辺まで行って戻ってくるというコースです。
行きに簡単に40km/hが出たと思いきや、
帰りで大苦戦。
びゅーびゅーと音が鳴るくらいの向かい風。
16~7km/hくらいしか出ませんでした。

走行時間1"18"55
走行距離25.71km
平均時速19.5km/h
最高時速42.1km/h
消費cal 358.1kcal

2012.01.10

KEEP LEFTと走行記録

通勤通学ラッシュの時間帯に自転車に乗っていると
本当に多いのが、

逆走。

ひどい時は五分で八人くらい逆走してくる人がいます。
しかも無灯火で。
気の小さいボクとしては、
相手に聞こえるか聞こえないかの大きさで

逆走や。

とつぶやくのが精一杯。

keep left

が早く浸透するのを願うばかりです。

…が、良く考えると、

なんで keep left なんだろう?
というのは、「茄子 スーツケースの渡り鳥」で、ペペが右側通行をしているシーンがあるからです。車の運転手に「バッキャロー」と叫ぶのですが、チームメイトに日本は左側通行であることを教えられ、驚くというシーンも。
英語圏ではkeep leftという言葉が使われるのは珍しいはず。
使われるのならばkeep rightのはず。
ということは、keep leftというのは左側通行を広めるために作られた標語ということでしょうか。

調べてみると、実態として使うことは少なくても、
keep leftというのは左側通行という言葉であるようです。
keep leftが広まっているのは、team keep leftという活動があるからだと思います。
自転車の交通マナーを広めるとともに有料のメンバーを募集している模様です。
有料のメンバーというのはどういうのかというと、
年会費を払えば、自転車に関する様々なサービスを受けられるというもの。

サービスの中で大きいのは、

自転車総合保険への自動加入

という所でしょう。

TEAM KEEP LEFT
↓↓
http://www.teamkeepleft.net/

さて、本日の走行記録は、

走行時間1"10"13
走行距離22.25km
平均時速19.0km/h
最高時速30.9km/h
消費cal 295.5kcal

総走行距離 541.8km

2012.01.06

冬季講習終了と走行記録

冬季講習がボクの受け持ち分に関しては終了した。
今の時期は入試問題を使用した、総合的な問題演習。
もっと段階を踏んだ学習方法があるのではないか? と思うのだが、
結局は、

やらせる
やらせる
できるまで、やらせる

という所に尽きる。
こちらもあまりにも模範模範した解答ではなく、
「制限時間内で」
「出来得る限り本文の言葉をつかって」
記述解答を用意している。

本文の記述で使うべきところに線を引き、
板書する。
解答の形に合うように、目の前で書き直す。
模範解答そのものを提示するのではなく、
「流れ」
「アプローチ」
が目に見えるような形にしている。

とはいえ、

やらせる
やらせる
できるまで、やらせる

という実践的なやり方にかなうものはないと思う。
開始1分もたたない内に放棄する生徒もいる。
そうした生徒には、本当に心動かされる。
試されている、と思う。

たとえば、

主語と述語を中心に、文の骨格を見抜く
問題で求められている形に沿って、日本語として意味の通じる文に変形させる

というようなトレーニングをもっと出来ないものか。
テキストとしては、

;
論理エンジン


が一番まとまっていてトレーニングとしては質・量ともに最適なんだが、
いかんせん、値段が高い。高すぎる。
(実は、これが大きなネックになっている塾も少なくないのでは)
まぁ、ボクは別に教材採用できるほどの力も何も持っていないが。

事前の策としては、
市販されている小学生用の論理エンジンを使うというのが考えられる。
ただ、それだと遠回りすぎる。
扱う文章が入試に出るようなモノではないからだ。
毎度毎度、受験生を担当しながらぶち当たる壁である。
特に成績が下のクラス。
その都度、これが最善というものを提供してはいるつもり。

さて、これからは自分中心の時間。
10日まではレポート作成に明け暮れる事になる。
…とはいえ、日課にしていることはやりつづけるが。


今日の走行記録はやはり通勤がメイン。
明日はレポートの仕上がり次第でサイクリングに行くかどうかが決まる。

走行時間56"53
走行距離16.76km
平均時速17.6km/h
最高時速29.3km/h
消費cal 204.9kcal

総走行距離 519.5km


2012.01.05

初仕事

本日、初仕事でした。
自転車で特別に走ることはなく、仕事上で走ったのみです。

走行時間56"51
走行距離18.57km
平均時速19.5km/h
最高時速32.3km/h
消費cal 253.6kcal

総走行距離502.7km
×

